CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

CATEGORIES

archives

2006.04.25 Tuesday

「理想」の可能性

0
     「理想」という言葉は、なにやら青臭いイメージが付き纏っているかもしれない。しかし、なんの衒いもなく率直にその言葉を発することができるとしたら、それは確かにすばらしいことに違いない。

      いまの僕は、人を評価する時「人間力」で判断します。人間力とは、理想の可能性を考える力があるかないかということです。ある職業に就いて10年、20年経てば専門家になれます。才能なんて意味がない。たとえば、学者を10年やったからといって偉いということはない。人間の理想とはなんだろう、あるいは、理想の可能性はどこにあるんだろうと考え、そういう道筋をつけながら自分の専門の職業に関わっている人の「人間力」を、評価したいと思います。(吉本隆明「『理想』の可能性」)

     八十歳を過ぎて、なおもこのように述べることができることに、わたしは深い感慨を覚える。「理想の可能性」といういい方、「人間力」という捉え方、そして、「職業」というイノセントなたて方、どれも、言葉が際立つということは、こういうことをいうのだ。
     そして、わたし自身はというと、まだまだ入り口で立ち往生しているに過ぎない。

    2017.08.03 Thursday


    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      コメント
      こんにちは。私も同感です。「理想」の可能性を考える毎日とは言いがたいけど、仕事も暮しも、その延長線上に「理想」を置くと、何かすがすがしいものを覚えますね。やる気が出てきます。
      • 2006/04/25 7:46 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック